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   茨城空港の運営について改善提案
住民提案   


平成29年 5月20日
(性別:男性   年齢:不明)
お世話になります。
茨城空港の運営について改善提案です。

最近茨城空港を利用するようになりましたが、次の4点が実現するとより満足度が高まると思いました。

1.つくば空港間の無料送迎
東京駅・空港間の500円バスは大変良い試みだと思いますが、乗車時間の長さがネックです。
これに加えてつくば・空港間に無料送迎バスを運行できないでしょうか?
前例としては、阿蘇くまもと空港・JR肥後大津駅間の「空港ライナー」(http://www.oaso-ozu.com/airline/)があります。

2.お弁当の充実
空港内で買えるお弁当がコンビニエンスストアの商品だけです。近隣の道の駅で作ったオリジナル弁当を委託販売するなどの措置が取れないでしょうか?

3.カードラウンジの設置
シルバー人財センター人員などの活用により、人件費を抑制しながらカードラウンジが設置できないでしょうか?

4.物販施設でのクレジットカード・Suica利用
一部施設および自動販売機は現金でしか決済できません。クレジットカード・Suica利用が可能なようシステム改善ができないでしょうか?

いずれも些細なことですが、使い勝手向上のためご検討よろしくお願いいたします。




平成29年 5月30日
企画部空港対策課
1.つくば・空港間の無料送迎について
 つくば方面から茨城空港へのアクセスにつきましては,現在,民間の交通事業者等により,つくばセンター(TXつくば駅)からの定期路線バスが1日2便が運行されておりますほか,格安の乗合タクシーがご利用いただけます。
 交通事業につきましては,基本的に営利事業でありますことから,一義的には民間事業者が主体となって運行していただくべきものと考えておりますが,航空ダイヤに合わせたバスなどの運行がない地域においては,県等が乗合タクシーの運行経費を支援し,空港までの足を確保しているところであります。
 ただし,財政上の制約もあることから,運行エリアについては一定の需要が見込めるつくば市などのエリアに限定して支援を行っているほか,運賃につきましても,利用者の自助努力を促すため,1台あたりの乗合率が高まるほど1人あたりの運賃が低減する新たな料金体系に昨年度見直しを図ったところでございます。
 こうした状況の中,つくば・空港間の無料送迎バスを行政主体で運行することは現時点では困難であり,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


2.お弁当の充実について
 一昨年の秋まで国内線搭乗口待合室売店において地元食材を使った「空弁」を販売しておりましたが,その後,お昼の時間帯にまたがるダイヤの設定が減り,お弁当の需要が見込めなくなったことから,現在は販売を行っておりません。
 空港ビルにおきましては,各テナントが賃料を支払い出店しており,どのような商品を取り扱うかは,各テナントの経営判断とはなりますが,ご要望がありましたことにつきましては,しっかりとお伝えしてまいります。


3.カードラウンジの設置について
 空港ターミナルビル内の商業店舗につきましては,利用者の多様なニーズに対応するため,レストラン,地元物産店,コンビニエンスストアなど色々な店舗に入居いただいておりますが,2Fレストラン奥にはカフェもございます。
 茨城空港は,コンパクトな空港をセールスポイントとして掲げており,現施設においてはスペースも限られておりますことから,大規模空港などで設置しているカードラウンジを設置することは困難でありますが,今後も限られたスペースを有効に活用しながら,利便性の向上に努めてまいります。


4.物販施設でのクレジットカード・Suica利用について
 茨城空港におきましては,一部店舗(すぎのや,スカイライトカフェ,かすみがうらカンパニー,自販機)を除きクレジットカードがご利用いただけますほか,Suicaなどの電子マネーにつきましても,コンビニエンスストア(サンクス)において利用可能となっております。
 クレジットカードやSuicaなどによる電子決済システムの導入については,端末への機能追加など新たな設備投資が伴うため,各テナントにおける慎重な経営判断が必要となりますが,空港利用者の利便性向上の観点から,引き続き,働きかけてまいります。


 こうした利用者の皆さまの声につきましては,これまでも,各事業者につなぎ,経営上の参考にしていただいているところですが,貴重な御意見として,引き続き,伝えてまいりたいと考えております。
 今後とも,茨城空港の利便性の向上に向けて,全力で取り組んでまいりますので,引き続き,茨城空港をご利用いただきますようお願いいたします。



茨城県総務部報道・広聴課 広聴・相談担当
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